中山雅史

プロサッカー選手の中山雅史(さん)が現役引退を表明しました。


単純に呼び捨ててにできないのは、高校の2年先輩だからです。根性なしの私はもちろん高校のサッカー部には入りませんでしたし、「第2サッカー部」と呼ばれていた陸上部を半年でクビになりました。

それ以前にあまりに練習が厳しいのが嫌で小学生でサッカーを止めました(そのままサッカーを続けたのが名波浩です)


画像



中山は地元の英雄です。私がジュビロ磐田を支持するのも地元のチームというだけでなく、中山がいたからです。名波もサッカーマガジンの中山引退記念号で「藤枝では知らない者がいない英雄だったし、俺にとっても英雄だった」と話しています。その2人がいた、そして藤田俊哉、ドゥンガ、福西、奥、高原、服部、鈴木秀人、田中誠がいた当時のジュビロを当たり前のように見ていた私はもっとありがたがっておくべきでしたね。


中山には数々の名場面、思い出があります。


こんな特集http://number.bunshun.jp/articles/-/312115/feedbacks?per_page=10をやっていますが、

私にとってのベストゴールは


【ジュビロ磐田】

初の年間優勝を飾った1997年12月13日の鹿島とのチャンピオンシップ第2戦。アウエーで先に1人欠場する苦しい試合での決勝ゴール。ドゥンガがいない試合で勝てるとは思わなかったのでゴールを決めたときは本当に信じられませんでした。

ジョホールバルでのW杯フランス大会アジア第3代表決定選の激闘の直後。今思うと絶頂期でした。

最後までボールを追いかける姿勢はこの試合と、93年10月18日のW杯アジア最終予選のイラン戦で決定的に印象づけられました。


画像




【日本代表】

97年11月16日のジョホールバルでのW杯フランス大会のアジア第3代表決定戦。中田からのパスをいったんスピードを緩めて相手を交わして左足で打った先制点。悲願中の悲願のW杯出場への死闘のスタートでした。

今のように出場枠が広がって簡単にW杯に出られても全然嬉しくありません。W杯なんてそんなに簡単に出られるものではありません。韓国とガチンコで戦って勝たなければ。


画像



フランスW杯予選リーグ第3戦、ジャマイカ戦での日本初ゴールを取り上げる向きが多いですが、私は第2戦のクロアチア戦の前半での惜しいシュートが未だに記憶に残っています。

これも中田からの絶妙なロングパスに合わせて放ったシュートは中山史上最高の、あの場面では考えられる最高のシュートだったと思います。キーパーの手に偶然当たりました。本来はあれが日本最初のゴールになっていたはずです。


93年10月28日のドーハでのW杯アメリカ大会最終予選での最終戦、イラン戦での勝ち越しゴールも忘れられません。最後は追いつかれますが、勝ち越したときに、本当に英雄だと思いました。



【コンサドーレ札幌】

そもそもゴールなし。




【私が観戦した試合でのベストゴール】

2002年11月16日の西京極での京都戦の3点目。史上初の完全優勝を目前にした試合です。


河村→名波→福西→高原→藤田と目くるめくようにパスが通って最後に中山がフィニッシュ。FCバルセロナに負けない史上最高のチームが目の前に存在していました。中山は「最後に仲間に入れてくれて良かった」と話していました(笑)



【私が観戦した試合での最高のプレー】

2003年11月16日の味の素スタジアムでのヴェルディ戦。ケガで長く欠場していた復帰戦。後半途中から交代出場するときのスタジアムの空気といったら。その時、同行者は泣いていました。中山の出場後、グラウ、西野がゴール(西は公式にはオウンゴール)を決めてジュビロが逆転勝利。このまま第2ステージは優勝するはずでしたが…。


あと、リーグを完全制覇した2002年12月1日の地元磐田での優勝パレード。挨拶に立っての第一声が「元気ですかっー?」。中山はアントニオ猪木のファンで、翌03年1月4日には新日本プロレスの東京ドーム大会のリングに上がり、猪木にハッピーバースデーを歌っていました。とても他人には思えません(笑)


画像



札幌移籍後はほどんど出場の機会がなく、半ば引退状態だったので、引退表明には私はそれほど驚きませんでした。これも猪木が引退したときと同じ印象です。


ですが、記者会見の模様を報じた当日夜のテレビ放送を見て、こらえられないものがありました。私がこれからサッカーを真剣に見ることはもうないかもしれません。


画像

この記事へのコメント

青年部長
2012年12月27日 23:10
自分はサッカー詳しくないですが、それでも中山は知っています
また一つ終わりましたね
ブランコ
2012年12月28日 03:44
ゴンではなくゴジラも引退するようですね。

近くうかがいます!
高校の後輩です
2017年12月16日 09:13
突然失礼します。母校サッカー関係で企画していることがあり、中山選手の高校時代のカラー写真を探しています。この高校時代の中山選手の写真、お手元にお持ちでしょうか?
ブランコ
2018年02月05日 23:54
家のパソコンが壊れていたせいでブログの管理が滞っておりました。

たいへん申し訳ありませんが、ブログの画像はインターネットから拾ってきたもので、手元にはありません。

この記事へのトラックバック